2011年7月26日火曜日

俳優・高岡蒼甫、フジテレビに「韓国のTV局か」

俳優の高岡蒼甫氏が、Twitterでフジテレビに対して「韓国のTV局か」とつぶやいた事がネット上で話題になっている。




ツイートは7月23日に投稿された物で、高岡さんは「正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。 韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。 うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。」と語っている。

確かに今に始った事ではなく、ここ何年かテレビ局が韓流番組を流す時間は多い。特に昼間の時間帯は、TBSは朝の10時から1時間、フジテレビは14時から2時間、テレビ東京は12時半から1時間、韓流ドラマを放送する時間に使っている。

「この時間を使って何か他に有意義な番組を」と言っても、どうせ芸能スキャンダルを流すような番組しか作らないだろうと思うと、もう何が流れていても同じような気もするが、実際、韓流ドラマは今だにそんなに需要があるのだろうか?

主婦層を狙うのならば、主婦層が「懐かしい」と感じられる日本のドラマの再放送の方が視聴率が取れそうな気がする。少なくとも筆者の周りには、そういう声の方が大きい。


さて、その後のツイートで「傷ついた人がいたら申し訳ないと思う」「発言を取り消すつもりはない」と語っている高岡さん。

芸能人のTwitterがネット上を騒がせる、といえば、つい先日の「山本太郎氏ドラマ降板」が記憶に新しい。一般人ならば何をつぶやこうがネットの片隅の発言だが、芸能人は公の人。一つの発言が周りにも影響を与えることは考えなくてはなるまい。

勇気ある発言だとは思うが、今後の仕事などに差し障りがないのだろうか、と余計な心配をしてしまう。韓流に偏っているのはフジだけではないのだから、テレビ局は指定しない方が良かったのでは。

最近、韓流といえばフジテレビの名前がやたらと挙がるが、筆者にはTBSの方が韓流に染まっているように思える。ゴールデンタイムのドラマの中に無意味に韓流スターを登場させたり、現在も韓流ドラマのリメイクを流しているのはTBSである。

2003年のヨンさまブームからの韓流の波は今だに衰えないという事だろうか。それとも、ネットニュースで騒がれているように本当に「作られたブーム」なのだろうか。日本も海外から買い取られる素晴らしい物をたくさん作っているのだから、もっと自信を持って自国にアピールしていってほしいものである。

視聴者が本当に求めているのは、韓国の物でもアメリカの物でも、もちろん日本の物でもなく、「面白いもの」なのだから。


(文:久風子)

0 件のコメント: