2011年7月4日月曜日

【フジテレビドラマ「マルモのおきて」最終回視聴率23.9%!次期ドラマ「イケメン☆パラダイス」にもコラボ出演】

フジテレビ日曜21時「ドラマチックサンデー」枠で昨日3日放映された「マルモのおきて」最終回の平均視聴率 は、23.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが解った。(最高視聴率は27.5%)

同時間に放送されているTBSの大ヒットドラマ日曜劇場「JIN-仁-」の影響もあり、「マルモのおきて」の初回視聴率は11.6%。「JIN」の最終回は先週すでに終了しているため、録画していた視聴者のオンタイム視聴があったのだろう。大健闘の数字である。

子役の芦田愛菜ちゃん人気もあり、阿部サダヲの民放初主演ドラマという話題性も手伝って、開始前から注目された部分もあったが、心温まるストーリーや安心して見ることが出来る優しい演出など、堅実なドラマ作りが人気に繋がったと言えよう。

ドラマの本質は、やはり人気役者を揃えて持ち上げるストーリーを作ることではなく、視聴者の共感を呼ぶストーリー作りにあるのだと再認識させてもらえる良いドラマだった。

昨日の放送中には、10日スタートの次期ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」に主演する「AKB48」の前田敦子、共演の中村蒼、三浦翔平がコラボ出演するという演出もあった。同じく「イケメン☆パラダイス」の初回には、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんがコラボ出演する予定。

番組のエンディングでは、スペシャルドラマの放送決定告知もあり、ファンにとっては再びこのドラマの出演者と会える楽しみもできた。

【関連記事】
・明日最終回・芦田愛菜出演「マルモのおきて」視聴率どこまで伸びるか?

(文:久風子)

0 件のコメント: