2011年7月5日火曜日

【データ放送体験・日本テレビドラマ「ピースボート-Piece Vote-」を見てみた】

日本テレビで7月4日深夜(実質は5日0時18分)から、新ドラマ「ピースボート-Piece Vote-」が開始された。

ストーリーは、突然、意図せずに貨物船に乗せられた7人の若者たちが、命がけのサバイバルゲームに巻き込まれていくサスペンス。主演はこれがドラマ初主演となる濱田岳。他にも細田よしひこ、平愛梨、関めぐみなどドラマや映画で御馴染みの若手俳優が顔を揃えている。


このドラマ、出演者や内容だけではなく、「データ放送サービスを使って視聴者のコメントがテレビ画面にリアルタイムで反映される」という初の試みが話題となっている。パソコン、携帯、Twitterなどで投稿すると、そのコメントが画面に流れる仕組みだ。

実際にはコメントの内容は確認してから流しているようなので、即時反映されるわけではないが、同じドラマを見ている人たちとの一体感をライブ感覚で楽しむ事が出来る。

普段からツイッターで実況しながらドラマを見ている人たちは多いわけだが、それがテレビ画面に現われるというのは見ていて面白い。

コメント投稿には、公式サイトにアクセスして投稿フォームからコメントする方法と、Twitterから投稿する方法がある。

しかし、昨日の放送で筆者のツイッターでのつぶやきは全く反映されなかった。投稿には、細かいルールがあるらしい。

・20文字以内でないと反映されない。
・ハッシュタグ「#piecevote」を付けないと反映されない。
・返信(@)を含む投稿、RTを含む投稿は反映されない。
・絵文字や半角文字は反映されない。

とりあえず、ルールはこんなところ。昨日は初のことだからか特に反映されるのが遅かった気がするので、来週は短文で投稿してみようと思う。

ニコ生動画を見ている人は、それをテレビ画面で見ている印象かも知れない。もっとも、表示されるのは3件まで。画面が文字でいっぱいになることはない。

肝心のストーリーはというと・・・映画やドラマをたくさん見ている人にとっては、既視感のあるストーリーに思えるという声も大きかった。まあ、まだ始まったばかりである。細かいことに拘らず、とりあえず、新しい試みを楽しんでみよう。

・「ピースボート-Piece Vote-」公式サイト

(文:久風子)

0 件のコメント: