2011年6月22日水曜日

【綾瀬はるか・2013年大河ドラマ「八重の桜」の主演決定!】


現在、TBSドラマ「JIN-仁-」で、ヒロインを演じている綾瀬はるか(26)が、再来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の主演に起用され、本日22日正式に発表された。



「八重の桜」は、幕末・会津藩の女性で、自ら銃を手にして戊辰戦争を戦ったという逸話から「幕末のジャンヌ・ダルク」とも呼ばれた新島八重の生涯を描いた物語。脚本は昨年好評だったNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」の山本むつみ氏のオリジナルが予定されている。

発表会見では、少し緊張気味にも見えた、綾瀬はるかさん。今までの出演作のほとんどが視聴率好調だっただけに、プレッシャーも大きいだろう。何せ「大河ドラマ」というだけで心配してしまう昨今の状況。大河ドラマの失敗は、なぜか役者の評価になって降りかかる。

1年間見続けなければならないという事と「歴史」にアレルギーのある視聴者が寄り付かないことで、元々、大河ドラマの歩む道は厳しい。しかし、歴史ドラマでも視聴率は取れる事は、ぜひ「JIN」から学んでいただきたい。

また、人気キャストだけでは視聴率は取れない事も昨今の作品からすでに解っているはずだ。脚本と演出の力が視聴者を引きつける。大河のスタッフにはぜひ良いドラマ作りを目指していただきたいものである。

(文・久風子/イラスト・ikasama4)

【関連記事】
・2013年大河ドラマ「八重の桜」制作発表&主役発表・綾瀬はるかさん記者会見動画

0 件のコメント: