2011年6月25日土曜日

【「ハガネの女」原作者がドラマ「原作者」を降りる】

テレビ朝日系列で4月期のドラマとして放映されていた「ハガネの女」(集英社発行「YOU」連載)の原作者・深谷かほる氏が、「原作者としてのクレジットを削ること」を要求。製作側がこれを認めていたことが解った。

「ハガネの女」は、2010年5月から、同・テレビ朝日系列の金曜ナイト枠として、放映されていたドラマ。

吉瀬美智子初の連続ドラマ主演作という事、大橋のぞみ、吉田里琴、八木優希などの有名子役を揃えたスペシャルクラスだった事、骨太なストーリーなどが話題になり、「深夜枠ではもったいない」という声がドラマファンから多く寄せられていた。

この4月に始まったのは「season2」。枠も木曜9時に移動し、舞台も新クラスとして新たに始まったが、ストーリーは原作に全く沿っていなかった。

第2話から登場した「アスペルガー症候群」の児童に関する描写に苦情が寄せられ、原作者も作品の内容に同意できないままの放送だったようだ。

ドラマ自体は、6月16日に最終回である全9話をすでに終了。ベタな部分も多いが良質の「学校ものドラマ」であり、今期もドラマファンには概ね好評だった。放送終了後とは言え、「season3」も期待していたファンにとってはショックを隠せない話である。

公式サイトのBBSには、この件に関して批判の意見も庇護の意見も削除されずに掲載されている。この辺にこのドラマらしい良心も感じられると思うのは甘いだろうか。
(投稿:久風子)

【関連記事】
アスペルガー症候群(by Wikipedia)
テレビ朝日|ハガネの女 公式サイト

0 件のコメント: