2011年7月12日火曜日

【韓流アイドルは、なぜ「○○担当です」と言うんだろう・・・】

7月11日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系・毎週月曜22時~)に、韓流アイドルBEASTがゲスト主演した。

BEASTは、2009年10月14日に韓国でデビューした6人組のアイドルグループ。「BEAST」とは「野獣」という意味。日本ではデビュー当初から「野獣系アイドル」として売り出していた。

「野獣系」というからには、近年日本で流行の「草食系男子」に対抗して、雄々しく逞しく硬派で・・・というイメージを勝手に抱いていたのだが、意に反して「しゃべくり007」ではツッコミを入れた司会者の上田に「特に野獣系という事ではない」と否定。

「BEAST」とは「カッコイイ」などの意味だそうである。メンバーの雰囲気も、今時の優しい男子というイメージ。野獣系とはほど遠い。

さて、この日、番組中で自己紹介していったメンバーだったが、それぞれ「お父さん担当」「クール担当」などと「担当」を述べていた。これは、「少女時代」「KARA」も同様で、以前から筆者が不思議に思っていたところ。恐らく日本向けにデビューの時からそういう設定を作っているのだろう。

なるほど、ジャニーズのグループなどでも雰囲気からして「クール」「優しい」「天然ボケ」「やんちゃ」など、担当のような物がある気はする。しかし、自分自身で「やんちゃ担当で~す!」などと言う者はいない。

韓国から見ると、日本のアイドルはそう語っていなくても語っているように見えるほど作ったキャラクターに見えるという事なのだろうか。韓国から見た「嵐」など、誰が何担当と言われているのか気になってしまう。

(文:久風子)

0 件のコメント: