2011年7月7日木曜日

【今、テレビ東京系のドラマが熱い!「モテキ」「鈴木先生」】

「『テレビ東京』でドラマ」と言うと「えっ。ドラマなんてやってるの?」と言う方も多いかも知れない。はい。やっております。しかも、かなり秀作のラインナップだ。

元々、時代劇などを見かける事が多かったテレビ東京が、若者世代からをターゲットにしたドラマを始めたのは、2005年からの「ドラマ24」(金曜24:12~)つまり深夜枠だろうか。「ローカル局でしかも深夜枠と来たらどれほどチープだろう」と思われる向きもあるかも知れないが、なかなかどうして、映画並みのクオリティだ。

キャストは有名俳優だし、製作も邦画ファン、ドラマファンにはお馴染みの監督が行っている物が多く、しかも、深夜だからハッチャケている。

2010年7月期に放映された「モテキ」(森山未來・主演、大根仁・脚本・監督)は、視聴率は軒並み2~3%台だったものの流行語大賞にノミネートされ、2011年9月にはついに映画化が決定した。(現在は「パルコ・グランバザール」とコラボCM中)

また、2010年から開始された月曜22時枠もドラマファンには高い評価を受けている。この6月まで放映されていた「鈴木先生」(長谷川博己・主演、古沢良太(他)・脚本)も、勢いのある演出、独特のカメラワーク、役者さんたちの表情豊かな演技で高評価。毎週、抜けられないスリル感で楽しみな作品だった。

ドラマというのは、役者の事務所と製作側の「馴れ合い」のような物が見えてくると面白くなくなってくる。キャスティングや主題歌のゴリ押し、出演者の評価に有利そうな脚本の変更など、何処かの局の9時枠のように「あの事務所の人が主人公だから大した内容にならないよね」と言われるようになったらお終いだ。

その点、テレビ東京のドラマには、そういった「しがらみ」の無い潔さが感じられる。視聴率に拘らない(拘っているんだろうけれども)実験的面白さの中で役者さんたちも伸び伸びと楽しく演じている空気。そういうエネルギーが視聴者に伝わるのだ。

残念なのは、全国放送ではない、という事である。放送月日や時間が遅れている地域もあるようだが、全く放送のない地域もあるらしい。これは、本当に「もったいない」事だ。

ちなみに、現在「モテキ」は毎週日曜23:30から、「鈴木先生」は土曜22時から、BSジャパンで再放送中である。見逃した方、見てみたい方でBSの入る環境にいる方は、ぜひ。


これから始まる7月期ドラマは、月曜22時枠は、福田沙紀剛力彩芽のW主演で、性別の判別が出来ない特殊な遺伝子の元で生まれた主人公たちを取り巻く物語を描く「IS(アイエス)~男でも女でもない性~」(7月18日開始)。

「ドラマ24」枠は、山田孝之主演で、お人良しの青年が村を救うために仲間と「薬草」を求めて旅をするローコスト冒険ドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」(7月8日開始)。






どちらも、設定からして期待できるドラマになりそうな予感がする。

0 件のコメント: